春節 in 横浜

春節 in 横浜

2016年2月某日東京
私が退プロしたこともあり、平日は彼女と会う機会も減り少し寂しい気持ちもあったが、その分週末にお互いの一週間の出来事を話す時間があったりと変化はありつつも月日は過ぎていく。

そんなある日、中国のお正月いわゆる春節がいま行われているということが彼女の口から耳に入った。中国の彼女の親戚たちが、たった今実家に集まっているようで、写真が次々と送られてきているようだ。年末に中国に帰ったとはいえ、どことなく寂しそうであった彼女に対して、私自身は春節に思い入れはないが何かお祝いを一緒にしたい気持ちが芽生えた。私の安直な考えで日本で中国と言ったら横浜中華街だろうということで、

「じゃあ、明日横浜に行って、ご飯でも食べようか!!」

明日出かけることとなった。横浜へは電車で1時間ちょっと。私も彼女も初めてでしかも都外に二人で出かけるのも初めてでお互いテンション高めで横浜中華街に到着した。昼頃到着したこともあり、まずはご飯を食べることにした。どこを見ても中華料理屋しかなく事前に調査する時間もなく急だったのでどこにしようか私が迷っていると、彼女はどんどん裏路地に入っていき、

「ここにしましょう!!おいしいとおすすめされました!!」

友達の中国人たちに教えてもらっていたらしくすんなりお店が決まって一安心したのもつかの間、入ってびっくりそこには日本人の姿はなく、中国語が飛び交う異世界であった。彼女と付き合っていなければ経験しなかったであろう。店員とマシンガントークを繰り広げている彼女をもめ事を起こしているのではないかという若干の不安を抱きながらメニューを広げ、そこにあった日本語に少し安堵する。中華街デートは私に新世界を見せてくれそうだ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
各ランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ