初詣

初詣

2016年1月某日東京
彼女が中国から帰国してすぐのこと。どちらから言い出したのか、急遽初詣に行くことになった。帰国日の関係で正月三が日とはいかなかったが一月の一週目なのでギリギリ正月滑り込みだ。私は彼女と会うまでは初詣をする習慣はなく、小学生以来であった。彼女はというと去年もルームメイトのイさんと一緒に初詣をしたようで毎年のように行っているとのことだった。

都内某所の有名なお寺へ。ピークは過ぎていたとはいえ、駅からお寺へ歩く道はすごい人の数でお参りするまでの道に交通整理が入っているような状況であった。私は人混みが好きではない性分のため、げんなりしていたが、彼女は少し興奮気味に

「アイヤ、ここは大人気なところですねー」

と嬉しそう。久しぶりの二人でのお出かけだったこともありハイテンションだ。

なんとかお参りを済ませ、二人でおみくじを引くことに。私の結果は小吉。生まれてこの方、大吉も凶も引いたことがない。安定感があっていいんだかどうなんだか、おみくじの引きがいのない生涯成績だ。そんなわたしを差し置いて彼女はというと、

「大吉!去年も大吉だった!」

周りの人が思わず振り返ってしまうような大声で私のほうが少し恥ずかしかった。が、彼女の久しぶりの元気さに触れて恥ずかしさよりもうれしい気持ちが若干上回っていたと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。
各ランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ