初デート?

初デート?

2015年12月某日東京
お付き合い開始から初めての週末。仕事中も一緒に帰宅しているときも付き合う前とほとんど変わってはいなかったが、
週末に二人で出かける約束を付き合ったその日にしていたので、心の中は少しドキドキしていた。女の人と二人で出かけるなんてここ何年も経験していなかったので不安な部分も多少なりともあったが楽しみな部分のほうが大きかった。付き合う前から一緒に帰ってよく話していたことが功を奏していた。

「お待たせしました!よろしくお願いします!」

最寄り駅での待ち合わせ、早く着たつもりが彼女のほうが先に到着していた。
今日行くのは上野の美術館での日本画鑑賞。彼女は美術が好きで特に美人画お気に入りなようだ。
かくいう私は美術館に行くのは小学生以来で全くと言っていいほど興味がなかった。
そんな私なので、いろいろな美人画が並んでいた今回もすべて同じに見えてしまう。
そんな自分のことを理解したのか、

「この絵はこの手の部分が素晴らしい!髪の書き方が他とは違う!」

などなどつたない日本語で解説を入れてくれる彼女。
なぜ日本の文化を中国人に解説されているのか、不思議な感じではあるがとにかく楽しんでほしいとの彼女の気遣いはうれしかったし、自分一人ではおそらく経験できなかったであろう時間を楽しんだ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
各ランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ